FC2ブログ

本当はこわいノミ・マダニのお話し(寄生虫編)

フィラリアの予防に比べて「やらなくてもいいよね」と言われがちなノミマダニの予防。
でも、わんちゃんねこちゃんだけではなく人に影響を及ぼすことも・・・

~お部屋から出ないのになぜ?!お腹の寄生虫発見!!~
わんちゃんねこちゃんだけでなく人間の体にも入ってきてしまうするお腹の寄生虫。
「うちの子はお外に出ないし大丈夫ですよね」とよく言われます。
・・・実は、お外に出なくてもノミの予防をしていない場合はノミが媒介してわんちゃんねこちゃん、人にまで寄生してしまう可能性があります。特にお子さんがいらっしゃるようなお家は要注意です。

ある日、かわいがっているわんちゃんねこちゃんのうんちから変なものが・・・

そんなことになる前に予防をできるとよいですね。


<瓜実条虫>
どんな虫??
瓜実条虫という名前の由来の通り、うんちの中から「キュウリのたね」のような虫の一部がでてきます。これが動いていたりしますのでそれを見つけて来院されることが多いです。

どうやって人にうつるの??
・犬猫の体表から
・ノミが口に入った
・ノミをつぶした手を経由して
→対策:手洗いとノミ予防が大切です!

でてきたらどうするの??
まずうんちをもって病院で診察をうけます。
お薬をのんだりしますが、大事なのは一緒にノミの予防を平行して行うことです。
ノミの厄介なところは動物の体にいるだけではなく、お部屋の中に住み着いてしまうところです。お部屋に潜んでいるノミの卵・幼虫・成虫が減っていくのには時間がかかりますので根気よく続けましょう。
プロフィール

あかつき動物病院

Author:あかつき動物病院
あかつき動物病院の日々の様子を記録していきます。
犬猫が大好きな方は是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる