FC2ブログ

わんちゃん猫ちゃんの歯のおはなし

こんにちは!看護士の福田です。                       
GWが近付いて参りましたね(^ ^)
もうお休みのご予定はお決まりでしょうか?

最近では、わんちゃんや猫ちゃん達と一緒に泊まれるホテルなどもありますので益々お出掛けが楽しくなりますね(^ ^)♬

さて本日はデンタルケアについてお話したいと思います。
 

わんちゃん猫ちゃんの歯磨きは、必要だとわかっていても、人間と違ってとても難しいですよね(><;)

歯磨きで一番避けたいのは、歯磨きを嫌いになってしまうことです。歯ブラシは難しい子にも使えるような、
グローブタイプや、シートタイプなどもあります♬
20180427172323be6.jpeg


そして、少しでも楽しく歯磨きが出来るように、味も工夫された歯磨きペーストも!🌟

チキン風味だよ♬ byコンベニア犬のコンちゃん

20180427172336c55.jpeg



いろいろなフレーバーがあります♬

2018042718091918e.jpeg



とはいえ、歯の健康を保つ上で一番効果的なのはやっぱり歯ブラシ✨

お口の状態に合わせて種類も選べます♬
20180427172354a51.jpeg



もし気になるという方がいらっしゃいましたら
是非この機会にお気軽にご相談下さい(^ ^)

4月から6月は狂犬病予防接種月間です。


こんにちは❗️ 看護師の福田です。

今年の狂犬病集合注射が終了致しました。
午前中不在にする事が多く、ご迷惑をお掛け致しました。

4月と言うと新年度に入り、各イベントや行事にといろいろと御多忙な毎日をお過ごしの事かと思いますが、気温の変化も激しく体調を崩しやすい時期ですので、皆様御自愛くださいね(^ ^)

さて4月から6月は「狂犬病予防接種月間」という事で、各自治体からおハガキがお手元に届いたかと思いますが、「集合注射にどうしても都合が合わなくて行けなかったよ。」という方がいらっしゃいましたら、当院でも狂犬病予防接種を行なっておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

獣医師により事前にわんちゃんの健康状態のチェックを行い安全性を確認の上、接種させて頂いておりますのでお気軽にご来院下さい。(^ ^)


20180424195546289.jpeg

フィラリアのシーズンが近づいて参りました

こんにちは❗️
動物看護師の福田です(^ ^)

暖かかったり、寒かったり季節の変わり目ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に、桜🌸のシーズンも終わり、陽射しも厳しく汗ばむ陽気となりましたね。

先日、飼い主様からこんなご質問がありました。

「フィラリア症予防のお薬は5月からよね?
もうこんなに暑くて蚊も出ているでしょう?
大丈夫なのかしら。」

きっと同じ様に思われた飼い主様もいらっしゃる事ではないでしょうか。

はい(^ ^)
蚊は気温13度以上で活動を始めますのでおっしゃる通り既に出ております。

しかし、ご安心下さい(^ ^)
フィラリアのお薬は予防薬と言っておりますが、実際は駆虫薬で、フィラリア が体の中に入ってからやっつけるお薬なんです!
その為、蚊が血を吸い始めてから1ヵ月以内に最初のお薬をあげ始めましょう。

ワンちゃんに限らず、猫ちゃんにもフィラリアは感染します。
万が一、感染してしまうと生死に関わるとても恐ろしい寄生虫です。

大切なご家族をフィラリアから守りましょう。

皆様、フィラリア症予防対策の準備はお済みでしょうか?
もし、まだという方がいらっしゃいましたら、
ノミ・マダニも一緒に予防出来るタイプのお薬や、おやつタイプのお薬もありますので、お気軽にご相談下さい(^ ^)
その子に合ったタイプのお薬をご提案させて頂けたらと思います。

写真は福田が炎天下の中むしった雑草を可愛らしく飾り付ける看護師さん達( ^∀^)笑笑

これから益々暑くなりますので、熱中症にもくれぐれもお気を付け下さい(^ ^)


2018042315165527d.jpeg
20180423151740df4.jpeg
20180423151803227.jpeg
2018042315171951a.jpeg
201804231528082f5.jpeg

暖かくなってきました。

太陽が出て
気持ちいい天気ですね♫

201804201045331aa.jpeg


虫さんもひと休みがてら来院中です(´∀`*)笑

午後は、通常通り4時から診察になりますので
ご来院下さい(^^)



〜猫ちゃんの豆知識〜
水を飲む時、猫ちゃんのヒゲが当たるのを嫌がって飲まない事があるみたいなので
ヒゲが当たらないような広い器が好ましいです(^^)

〜わんちゃんの豆知識〜
しつけをする際におすわりは、2の次です。
まずは、アイコンタクトを覚えさせましょう(^^)
目を見たら褒めてあげてくださいね(´∀`*)★
コミュニケーションは、アイコンタクトから♫

スタッフ狩俣がお送りしました★

午前休診が多くなっております。




4月9,11,13,16,18,20日は、
先生が獣医師会の集合注射で午前中不在になりますので、
休診となっております。
ご注意下さいm(_ _)m
ご迷惑おかけ致します。



東京の目黒にある寄生虫博物館にみんなで行きました(๑˃̵ᴗ˂̵)



色々な寄生虫、フィラリアも種類がたくさんいて
いい勉強になりました。
一度、時間ある時に行ってみてはいかがでしょうか(o^^o)
ちょっと小話。
サナダ虫という名前の由来は、かの有名な真田家が作ったといわれている真田紐に似てるという所からサナダ虫っていう名前になったそうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


〜飼い主様が描いた絵画集〜Part 2〜



またまた可愛い絵が増えました(o^^o)♡
来院の際に力作ができましたら
どうぞスタッフにお声かけください★

狩俣がお送りしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

4月になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)


当院で行なっていました2月・3月の早割フィラリア・ノミ・マダニキャンペーンは、大好評につき終了いたしました。
ありがとうございました(*^o^*)
フィラリア検査や健診は、随時受け付けておりますので
お気軽にご相談ください♫


4月になりました(o^^o)



桜も満開。いい春の香り、日差しが気持ち良くなってきましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆んなでお花見してきましたよ♫


とても綺麗でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

猫ちゃん達は、日向ぼっこ。
わんちゃん達は、お散歩と過ごしやすい季節ですね♫

当院では、5月10日からフィラリアのお薬飲み始めとなっておりますので
飲み忘れのないよう宜しくお願い致します(*^o^*)

狩俣がお送りしました★
プロフィール

あかつき動物病院

Author:あかつき動物病院
あかつき動物病院の日々の様子を記録していきます。
犬猫が大好きな方は是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる