FC2ブログ

こんにちは¨̮ )/

こんにちは¨̮ )/ 飯塚です🌺。

最近は、雨が降ったり急な気温上昇で蒸し暑くなっていますね😓
この季節に増えてくるのが犬猫の外耳炎です。
蒸し暑い季節になると、耳の中にある細菌やカビ(マラセチア等)が増えやすくなり外耳炎になりやすくなります。

特に耳が垂れてる犬(プードルやダックスフンドなど)や、猫(スコティッシュフォールドやマンチカンなど)は、⚠️要注意です。⚠️

症状としては
・耳を痒がる
・頭をよく振るようになる
・耳から臭いがする。
・耳垢の量が増える などがあげられます。

この時期は耳の痒みや耳垢が増える時期になりますので、必要に応じて耳掃除をしてあげることが重要になります。
しかし、慣れていない方が綿棒などで掃除をすると、耳が炎症してしまったり耳垢を奥にやってしまったりして危険です。
そのため、動物病院で耳掃除をしてもらうことをオススメします。

20210525175118abe.jpeg

(↑飯塚ルルちんですᐡ - ﻌ • 🐾)

当院では、耳鏡で耳の中を確認し、垢を取り除いてます。
ご家族のお耳の状態によっては、飼い主様に耳道内を確認して頂いてます。
もちろん、耳掃除だけの方も大歓迎ですので、是非頼ってくださいね🤗✨


20210525175105bf2.jpeg

(↑馬島コウヘイくん(^• ·̫ •^)🐾)

何か小さな事でも気になる事がございましたらお気軽にご相談ください🧸𖤐⡱
以上飯塚がお送りいたしました🌺✩°。⋆

フィラリアの予防薬 プロハートについて

こんにちは、看護師の栁澤です!
5月になりましたが、フィラリアの予防はお済みでしょうか?
まだ予防がお済みではない方は早めに当院にご来院ください。

フィラリア予防薬は色々な種類がありますが、その中でもプロハートという注射をご存知ですか?
プロハートとは、1回打てば1年間効く注射です。

メリットとして挙げられるのは以下の三つです。
・なかなかお薬を飲んでくれないという悩みを解消
・お薬の飲ませ忘れの心配がない
・獣医師による注射の為安心で確実に予防ができる

ただし、ここで注意が2点あります。
・1歳以上の子が対象
1歳になっていないと体重が安定しない為打つ事ができません。
・当院では2月3月限定
フィラリア予防期間は5月から12月ですが、プロハートのみ2月3月限定です。
今年、プロハートを打つ方が増えた為在庫が終わり次第終了になります。

プロハートご希望でしたらまた来年、2月3月にご来院ください。

20210525174412915.jpeg
プロフィール

あかつき動物病院

Author:あかつき動物病院
あかつき動物病院の日々の様子を記録していきます。
犬猫が大好きな方は是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる